いも侍でござるの巻 ~  №3

2017年8月29

 

みなさん、ご無沙汰しております。

(通信の生徒さん、毎月20日前後になるとポストへ見に行くのが楽しみなんですよ^^)

そして早いもので、秋の昇級試験も9月10日を締切にしております。

条幅紙での作品も大変だと思いますが、がんばってくださいね。

2017年4月30

 

生徒さんMちゃんと、ザリガニカフェへ✨

三重から、よく来てくれたね✨☺🍀

 

2017年4月28

 

5月の一般部の課題です。

本日手本書きの終えた生徒さんへ順次郵送しておりますので、しばしお待ちくださいね☺🍀

2017年3月26

 

4月の一般部の課題です。

思ったより早く届いたので,3月中にお渡しできるといいのですが・・・ 

せっせと通信の生徒さんの準備をしてます。

準備でき次第,順次お送りいたします。

4月5日に『セブン』さんへ参加される生徒さんにはMちゃんにお渡しいたしますね^^

2017年3月26

 

日曜日の教室。はい@チーズ^^

 

 

2017年3月22

 

水曜日遅くの教室。はい@チーズ^^

 

 

2017年3月21日

 

断捨離生活のため,要らない物をポイポイ捨てておる日々。

バッグや服は知り合いに譲ったり・・・

おかげで,物も減ってきて,気持ちも楽になりました@

 さて・・・とうとう面倒な着物関係に着手・・・。祖母が買ってくれたり叔母が着ていたりした思い出深い品物ばかり・・・

捨てる訳にもいかず・・・困ったなぁ。(本当に困ってました・・・とほほ)

迷惑だと思いつつ,みんなに伺う日々。

ありがたいことに貰ってくれて・・・涙。ホントは要らないかもだけど,ありがとうね。。。

 

新しいオイルでリフレッシュ@ 癒やされてますよ。Mちゃんありがとうね^^

2017年3月20日

 

 仕事休みの3連休はあちこちへ。

お墓参り,教室,デイサービス。。。生徒さんと夕飯へ行ったり,友人とランチしたり・・・。

 

さて,週末はお彼岸だったので,叔母の作ったおはぎをいっぱいいただきました♪

 

【おはぎを食しながら】

⇒ はぁ・・・職場の人に配るお菓子買わなくちゃ・・・何がいいかなぁ ⇒ 考えるのめんどくちゃいなぁ ⇒ しかし,あんこって美味しいなぁ ⇒  手作りのおはぎって・・・叔母って案外まめなのね ⇒ そういえば叔母からよくどら焼き頂くなぁ・・・ ⇒ そう考えると叔母はあんこが好きなんだなぁ ⇒ あっ!どら焼き!!どら焼きいいかも!! と,ほくそ笑むわたし。

職場に配るお菓子は,どら焼きで決まり!^^笑

 

ん??でも待てよ。若い女性はおしゃれなパッケージがいいのかな?

んーーー困った困った。汗

2017年3月18日

 

  今日はデイサービスのお仕事です。

4月から1年はお弟子さんに全てお願いします。

みなさんにお会いできないのは寂しいですが,1年後お会いできること

楽しみにしております@

2017年3月17日

 

  試験の課題も名入りへ・・・

よく頑張って書き上げてくれました。

2017年3月12日

 

 昨日今日と・・・何回喫茶店へ行ったのか・・・何人の人に会った?8?10?

 お腹チャプチャプです・・・。

 

さて本日の教室です@残りわずかあとひとふんばり^^

2017年3月9日

 

本日は仕事をお休みして,自分の用事で朝からあちっこっち@

全て大事なことなので,クリアにしておかないと。。。

 

総合病院へ行って,新しい土地での病院の紹介状を受け取り,

(大きな病院は半日潰れちゃいますね・・・涙)区役所,税務署,ネイルサロンへ行って・・・時間を見たら既に夕刻。

ふぅーーお腹空いた。。。

さてさて,壁が・・・条幅紙で埋まってきました。こういう部屋っていいですよね^^

 

2017年3月8日

 

ふむふむ・・・

普段ボーーっとしてるのに,

ここ最近,あれもしておかねば・・・これもしておいた方がいいな・・・と,頭を使う日々を過ごしており

『 らしく 』 ないなぁと思ってます(笑),こんにちは竹栄です。

まだまだ寒い日が続きますね・・・

 

通信をされる皆様に習作郵送際に使ってもらえたらと,せっせと17名分のA4封筒作りをしております@

お一人12ヶ月分の12枚お渡ししますね。(無理してその封筒は使用しなくてもいいですからね^^@)

こんなことぐらいしか出来ませんが,なるべく負担をかけさせないようにしたいと思ってます。

 

穏やかに習われてたのに,先生の事情で 『 はぁ?? 』 っと思われても仕方ないと思います。

環境を変えさせてしまうことに,心苦しく思っております。

 

名古屋に書道教室はたくさんあり,良い先生もたくさんおみえになられます。

1年待たれるなら,他の先生につくことを考えていただけたらと思います。そう・・・みなさんにもお伝えしております。

 

でも・・・続けていただける方がみえて,正直・・・驚いております。

なかには,続けて負担になりませんか?とおっしゃってくださる生徒さんもみえます。

温かな言葉をかけていただき感謝しております。                                     

2017年3月5日

 

 今朝の教室。

2017年3月3日

 

富士山。

立派ですね。

新幹線からパチリ。   

 

東京のスタバはどこかオシャレ,な気がする・・・笑

家の近所のスタバ。通うの楽しみ@

https://www.starbucks.co.jp/store/search/detail.php?id=1170                                             

2017年3月2日

 

手本書き。

教室の他で使用する手本を書いてます。

空いた時間を見つけては,カキカキ。

結構がんばって書いてるけど・・・あと8枚×2回分で,16枚。16枚の4回分で64枚。

64枚×12ヶ月=768枚かぁ・・・・。はぁ。まだまだ遠いです・・とほほ

 

さて・・・『 おねがいしまーーす 』 と教室へ入ってくるかわいい生徒さん。

そろいの洋服。。。毎週おそろいの洋服をみるの楽しみでしたよ^^ はいチーズ@

 

昇級試験甲種の作品も増えてきました。あとひとふんばり,頑張ってくださいね@                                                        

2017年3月1日

 

 おかげさまで・・・@やっと聞き取れるまでの声が出るようになりました。

おかまちゃんのような声になってしまい,生徒さんにはビックリさせております,すみません。

 

生徒さんMちゃんからいただいた鼻と喉に効くアロマのおかげで

スースーして日々過ごしてます^^

今日も職場机の周りは良い香り@

                                                            

2017年2月28日

 

こんにちは。

3月に入りますね。

あーー早く,お弁当を持って,桜を見に行きたいなぁと思う今日この頃。

何も考えず頭を空っぽにして涅槃蔵のようにボーーとしたいですね@

 

さて,4月以降の教室,学生部について・・・・

保護者の方からご質問が多々ございましたので,少しこちらで話をさせてください。

まず最初に御礼を・・・

1年待ちますとおっしゃっていただけたこと。

通信でお願いしますとおっしゃっていただけたこと。

謙虚に受け止めております。ありがとうございます。

 

通信は私と生徒さんお一人お一人とのやりとりになりますので,できるだけ密に出来る範囲させていただく所存です。

漢字検定に関しましては,来年の6月頃にと考えております。

 

通信での,一般の生徒さんについては,競書の他に,ボールペン字をしていくつもりです。のし書きなど普段使いの

ペン字を添削できるよう考えております。またその点に関しても直にお話させてもらいますね。

 

 教室をはじめて16年。

 

カルチャースクール,自宅教室含め,絶対に休めないという気持ちで続けてまいりました。

私の代わりはいない。

絶対に体調を崩せない。

教室の日は,渋滞に巻き込まれるかもしれない,事故を起こすかもしれないという理由で運転を控えたり

故障して閉じ込められたらいけないからと,エレベーターに乗らないと決めてたり,

筆を持つ手が震えないよう右手で荷物を持たないようにしたりと,日々の生活のなか

書道中心で過ごしてきたように思います。

 

   神様が授けてくださった1年だと思い,竹栄書道の体制の立て直しに少し時間をもらえたらと思ってます。

 次のステップとして・・・。

 そして,自分への課題

 常々考えてることは,お弟子さんたちの活躍の場を広げていきたい・・・  

1年の間に,竹栄書道も社会貢献できるような教室運営の仕方を変えていくつもりで,

自分も勉強をしていこうと思っております。

 

教える仕事は勉強する時間も仕事だと思いますので,一緒にがんばっていけたらと思ってます。 

                                                                            竹栄

【 3月教室日程のご案内 】

   
こんにちは,竹栄書道教室です。
春期昇級段試験月となりました@
教室の締切は3月15日(水)と考えております。

さて,3月の開講日のご案内です。

  1日(水) 18時 ~ 20時
  5日(日) 9時30分 ~ 11時30分
  6日(月) 18時 ~ 20時
  7日(火) 19時30分 ~ 21時
  8日(水) 18時 ~ 20時
12日(日) 9時30分 ~ 11時30分
13日(月) 18時 ~ 20時
15日(水) 18時 ~ 20時
19日(日) 9時30分 ~ 11時30分
21日(火) 19時30分 ~ 21時
22日(水) 18時 ~ 20時
26日(日) 9時30分 ~ 11時30分
27日(月) 18時 ~ 20時 

★今月の土曜日はございません。

 

★今月の火曜は7日と21日です。

 

★20日(月)は祭日のためお休みです。